[働く]日記



訪問販売営業の思考法

ある賢人が川で魚を釣っていました。
そこに腹をすかせた貧しい男が近づいてきました。
「もう3日間何も食べていないのです。
どうかその魚を分けていただけませんでしょうか?」

すると賢人は、

「あなたに魚を分けてやることはできる。
しかし、魚を食べてしまった後、
あなたはまた今と同じように腹をすかせてしまう。
それよりも魚の釣り方を教えてやろう。
魚の釣り方を憶えれば、あなたはもう食べ物に困ることはなくなる。」

中国の古い話にこういうものがあります。
有名な話なのであなたもご存知のことでしょう。


訪問営業マンの中で、「説得営業」にもかかわらず
ひたすら『ビラ撒き』する人がいました。

ちらしの反響を待っているわけですね。

その人は結局、アポを取る営業が出来ず
静かに去っていったのを見守ったことがあります。

毎日、毎日、目の前に『えさ』がこないとオーダーをあげられなかったからですね。

でも、自分で見つけて釣り上げられれば
どうでしょうか。

これは、上司の人も注意してくださいね。

レスポンスだけまわしていると、その営業マンは
間違いなく潰れてしまいます。

俯瞰



ところで、表題に掲げた『俯瞰』するということですが、
目標の期限も「俯瞰」してみると、モチベーションアップにつながります。

まずは年間目標をたててみる。
そして、1ヶ月前倒しで年間目標値を「11」で割ってみる。

すると1か月分の目標値+αが出てきますよね。
それを単純に、週間目標にしたり、1日の目標値に設定してみる。
(↑すこしハードルが上がります。)


あるいは、営業の年間稼働日数から、「1日分」だけ引いて
1日の目標値を出してみる。
(↑ほんの少しハードルが上がります)

まずは、目標の前倒しですね。

余談ですが、若いとき頭の先から幽体離脱して
脳天突き抜けて、天井も超えビルも突き抜け
空も超え、宇宙まで行って自分を見てみるということを
していました(汗)

当時、「俯瞰」って言葉を知らなかったんですが、
こういうのもある意味で俯瞰ですね。

いつも、「自分は小っちゃいなぁ」って思っていたものです。

何でも、取りあえずは「俯瞰」してみてみると
普段、見えていないものがみえたりするもんです。

仕事、取り扱っている商材のライバル、社長の上空からみてみる(笑)

今年のテーマを「俯瞰」にしてみてはいかがでしょうか。。。


三重県や大阪でも地震

[震源地] 三重県中部  [最大震度] 5強

大阪南部でも地震です。

ビルの4階なんだけど、かなり揺れました。

かなり長い時間揺れていたけど



大丈夫かなぁ。


選挙の宣伝カーは、何食わぬ様子で

宣伝しながら走っていますが。


情報発表時刻 2007年4月15日 12時23分
発生時刻 2007年4月15日 12時19分ごろ
震源地 三重県中部
緯度 北緯34.8度
経度 東経136.4度
深さ 10km
規模 マグニチュード 5.3


震度5強 三重県 亀山市西丸町


震度5弱 三重県 鈴鹿市西条 亀山市本丸町 亀山市関町木崎 津市島崎町 津市河芸町浜田 津市芸濃町椋本 津市美里町三郷 津市安濃町東観音寺 伊賀市平田


震度4 三重県 四日市市日永 四日市市新浜町 四日市市諏訪町 四日市市楠町北五味塚 桑名市中央町 鈴鹿市神戸 東員町山田 菰野町潤田 三重朝日町小向 川越町豊田一色 いなべ市大安町大井田 津市片田薬王寺町 津市西丸之内 津市久居東鷹跡町 津市香良洲町 津市一志町田尻 津市白山町川口 松阪市高町 伊賀市緑ヶ丘本町 伊賀市小田町 伊賀市上野丸之内 伊賀市下柘植 伊賀市馬場 伊勢市楠部町

滋賀県 甲賀市甲賀町大久保 甲賀市土山町 甲賀市甲賀町相模 甲賀市信楽町

奈良県 高取町観覚寺


ヤフーから抜粋掲載

寒中お見舞い申し上げます

服喪中につき新年のご挨拶を失礼させて戴きました。
寒さ厳しい折柄一層ご自愛のほどお祈り申し上げます。

クレジットカードで借金が増えた人へ

会社の人なんだけど、クレジットカードで気軽に
キャッシングしていたら、月々の返済が給料だけでは
足りなくなったみたいです。

とうとうアルバイトを始めたそうです。

本業とは別に・・・です。

夜10時~午前2時

時給1000円

週3日

レンタルビデオショップの店員です。

応援したいから、下記の無料レポートを捧げます。

タダだから、勉強してみて。


借金地獄の元凶!多重債務者生産工場「消費者金融システム」の真実



『絶対大損させない交通事故保険交渉マニュアル!無料レポート』



初めてのヤフオク!簡単出品マニュアル



【再配布権付】かんたんラクラク記憶・勉強法



【再配布権付】勉強が苦手・嫌いな人の為の記憶法・試験勉強法



ブラックリストを丸裸にしてみました



メリークリスマス

時間管理って 近況のお知らせ

時間に追われてるって
やな感じです・・・


いろいろな事が立て続けに起こって
困惑してるって状態が続いてました。


キャパ小っちぇなって感じです。



先日、『まずい』と社内で持ちきりの
スリランカ料理を食べてきました。


『まずい』って、いったいどれくらいまずいのかというと
一口食べて席を立ち、そのままマクドへ行った者が一人。
机を蹴飛ばして、店を出たものが一人。
「ありえへん!」と言いながら、肉団子だけ食べた者が一人。
消息不明になった者が一人、、、( ̄_J ̄)ん?



ってな感じで、誰も行きたがらないお店です。


でも、ただ一人毎日足しげく通っている者を除いては・・・



と、そんな被害者続出!?のお店に行ってきました。
レポートをすると長くなりそうなので、結論から言いますと、


わたし的には

「あり!」

でした。


スリランカカリーを食べ放題のお店で、
常にその“カリー”を数種類置いてあり、
セルフサービス方式です。


わたしが食したのは、ゆで卵がポツポツ半切りである
サラサラしたカリーなんですが、
これが薄い中にもコクがあるって感じで、
美味しかった。


これを、まだ事務所で行った事が無い人に
告げると、ブーイングでした。


でも、ウマいものはうまい。


スポンサードリンク
  • ★好評配信中★トップセールスマンの習慣と行動とは
  • 氏名
    姓: 名:
    E-Mail ※
    Copyright (C) 訪問販売の営業から学ぶ|売れる営業マン養成プログラム. All Rights Reserved.
