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保険営業の契約のタイミングで悩んでいます。

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    営業生活20年です。
    現在では、営業の現役を離れ営業の職に就いている方に
    販売確率アップのお手伝いをしています。

    新人、中堅、管理職でも、それぞれのポジションで
    成長するために様々な悩みや問題というハードルが付きまといます。


    自力でクリアーするのが、望ましいですが
    ちょっと考え方を違う角度からみてみても
    良いと思います。


    それは、先人に聞いてみることや一時の教えを請うことで
    「気づき」という自分の殻を破るきっかけになることが
    往々としてあるからです。


    私の場合、若いときにストイックなまでに、自分の殻に固執し
    彷徨った時期がありましたので、そうはなってほしくないから
    そんな時間は勿体無いので、はっきりと言いますね。


    ハマっているときには、謙虚になって見直してみることを
    おすすめします。

    こういう方法をブレインダンプとも言ったりしています。
    自分の頭の中身の情報整理をしてみると、盲点が見つかったりします。

    私はこの方法を取り入れ、営業会議でホワイトボードで即興で
    約40名のブレインダンプをしました。

    ブレインダンプのコツは、「テーマを絞りきる」ことです。
    そして、脳みその中を全て出し切る。

    テーマが大きすぎると、出し切れませんので意味がなくなってしまいます。



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    今回も、ハマってしまっている方の状況を
    お教えします。

    私宛にきている質問です。


    ==========================ここから==============================
    1番最初の郵便局は転勤後12年経っ
    ていてお客様も思っていた以上に高齢化、また、忘れられているところが多い。

    2番目の郵便局は転勤後6年ほどでお得意さんだった家はまだ覚えてくれていたが、
    民間の保険に変ったと解かると相手にされなかったりまったく話を聞いていただけない。

    こまめに訪問しなければ仕方が無い、と思うもののどのようにして
    こちらに目をむけていただけるようにするかに悩んでいます。


    年末に訪問した家はそこの郵便局に勤務していた時には
    たくさんの新規契約をいただいたお得意様だったのですが、
    ”2日前に満期をもらったがもう貯金した。
    今度満期の時に息子の保険を加入させてもらう”と言っていただいて楽しみにして年明けにも挨拶に訪問。


    しかし、先日再訪すると
    ”もう簡易保険に入った。満期になった”とのことでした。

    よく話を聞き書類などを見せていただくと、まだ満期の手続きをしただけで加入されていなかったので
    こちらのプランを作って再訪。

    息子さんがおられたので簡易保険と比べてどこから見ても
    こちらの商品のほうが上なのも納得していただいたのですが
    ”先に聞いていたらこちらにしたけれどももう向こうに入ると云っているし、
    向こうの人も知っている人なので悪いから”と断られ”
    口先だけで相手にされていなかったのか”と情けないやら悔しい思いをしました。


    簡保も民間になったと頭では解かっていても田舎のお客様はまだ国営のように思っておられます。
    もう一度一から人間関係を作り直さなければ、と思っていますが、
    相手の拒否反応やこちらの話に興味を持っていただく方法に悩んでいます。
    ==========================ここまで==============================

    自分の殻を破る方法をレポートにしましたので、
    下記からご覧いただけます。

    いつまで公開するか決めてませんが、いつまでも公開しておくつもりは
    ありませんので、お早めにお読み下さい。


    私が書き下ろした営業マニュアルはこちらをクリック


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